人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右半身不随と強度の言語障害となった、山男の再生を願う介護日記です


by tsugaike-g

バランスボールって結構きます!

小谷村は、障害者に厳しい村です。
老人介護は手厚くなっていますし、知的障害児に対しての介護も多いと思います。
ですが、masaokiが身体障害となってから改めて村を見渡すと、なんと不便なことかと考えさせられました。
健常者から見たバイアフリーと、実際使う身である側からのバイアフリーに差があります。
村の職員に嫌がれても、「身障者に優しい村」を目指して、村中動き回ってみようと思っています。

小谷村は昨年、3つの小学校が統合され、新たに小谷小学校が開校しました。
何とか云う高名な建築家の設計だそうです。
建物の良し悪しはさておき、小学校体育館で行われた、栂池スキー学校主催のバランスボール体験教室に出かけました。

バランスボールって結構きます!_c0136388_171237.jpgスロープはあるのですが、小学校玄関で在るため休日には使用不可能です。
事務所側から入れますが、入口は車椅子がやっと通れる広さしかなく、下駄箱の前のスノコを片付けなくては通れませんでした。
バイアフリー化とはいっても、実際車椅子が来るとは思っていないようです。


バランスボールって結構きます!_c0136388_1714997.jpg
トイレは広く使い易かったです


バランスボールって結構きます!_c0136388_1723431.jpgバランスボールは、元々はスイスで脳性麻痺の子供達のリハビリに開発されたそうですが、出産後のダイエット体操でブレイクしたのだそうです。
古今東西を問わず、ダイエットは女の心を揺さぶるらしい。


バランスボールって結構きます!_c0136388_1725866.jpg
最初は緊張していましたが、スキー学校のイントラさんから身ぶりで教えてもらいながら始めました。


バランスボールって結構きます!_c0136388_1741763.jpg
「素晴らしい!」
とお褒めの言葉を頂いておりますが、こういう学校に通わせたんだから、出来て当たり前だって!!


バランスボールって結構きます!_c0136388_175277.jpg
腰を抑えて貰い、大きなボールに座ります。
自分で揺らすことは無理ですが、介助者に揺らして貰うだけでもOK
平衡感覚が養われ、全身の筋肉運動になるそうです


バランスボールって結構きます!_c0136388_176171.jpg
腰のストレッチ
結構ききます。


バランスボールって結構きます!_c0136388_1765635.jpg自宅に戻ってから、寝転がるという動作をしなくなりました。
通所リハでも、歩くと上半身運動が主体です。
どうしても猫背になってしまうので
「寝てできることありませんか?」
の問いに、イントラさんが、足や腰・肩甲骨の下に空気を少なくしたボールを入れて、ゴリゴリと動う運動を教えてくださいました。

1時間半の体験は、私には良い運動になりましたが、masaokiは疲れたようです。
外に出ることを嫌がりませんが、
「行くよ」
というと、溜息がでます。
出かければ結構楽しそうにしているのに、
溜息は止めて欲しいなぁ・・・

応援コメント等頂けるようでしたら、↓では、元気な私がおりますので、お待ちしております
白馬山を眺めて 女将のひとり言

ブログランキングに参加致しました。
介護ブログランキング


人気blogランキングへ
by tsugaike-g | 2007-10-22 17:11 | なんでも体験